モラトリアム延長戦

やさしくして

あーあ。二日連続でサツマイモ蒸かすの失敗しちゃったよ。

二日連続でサツマイモをダメにしてしまいました。ぽょちです。

 

今日はこれのほかに2本ほど記事を書いたのですが、外界の事物についての記事だったため調べることが多く、心が折れてしまいました。

世間の「いかがでしたか?」記事はちゃんと調べものができてえらいねえ。

 

なので今回は少し短めの記事です。

二日連続でサツマイモをガチガチにしてしまいました。

具体的に言うと、サツマイモを600Wで8分間加熱してしまいました。

 

ぽょちの近所の激安スーパーではサツマイモがグラム40円で売られています。*1

腹持ちもいいためよく購入し、炊飯器で蒸かしたり、炊き込みご飯にしたりして食べていました。

 

そして最近はもっぱら電子レンジ調理をしていました。

炊飯器でイモを蒸かすと1時間くらいかかるんですが、電子レンジだと10分くらいでできるんです。

 

そう、できるはずだったんです。。。。

 

サツマイモを水で洗い、湿らせたキッチンペーパーに包み、ラップで密閉します。

600Wで2分加熱した後、ダイアルを弱に切り替え、さらに8分加熱します。

もうお分かりですね。

ぽょちは愚かにもダイアルを回し忘れ、サツマイモを8分間も、600Wの電子レンジに幽閉してしまったのです。

 

タイマーが鳴り、よし食べよ~~~~とレンジに向かい、600Wのダイアルを見て絶句、水分の抜けきったサツマイモを見て絶句。しかも二日連続。

 

くぎを打てそうなほど固くなったサツマイモ、復活させる方法があったら教えてほしいです。

 

肩がこってきたのでこのへんで。

 

おやすみなさい。

*1:これって安いんですか?